2015.11.20更新

松戸の弁護士の島田亮です。

 

アダルトサイトを閲覧していたところ、有料サイトにアクセスしたということを理由に、突然高額な費用を請求するメールが送られてきたのですが、どうしたら良いでしょうか?

いわゆる「ワンクリック詐欺」の問題ですが、こうしたメールには、往々にして「すぐに支払わなければ高額な遅延利息金が加算されます」「支払いがなければ自宅に督促に行きます」などの文句が記載されています。

そして、こうした文句にびっくりしてしまい、ついつい送られてきたメールに対し返答を返してしまう方もいらっしゃるようです。

しかし、こうしたケースに対する適切な対処法は、「徹底的に無視すること」。これに尽きます。

 

そもそも、こうしたメールを送ること自体が違法なことです。そして、こうしたメールを行う側も、自分たちの行為が違法であることを認識しています。

そのため、たとえこうしたメールを無視したとしても、相手の人が直接自宅に取り立てに来たり、裁判を起こされたりすることは考えられません。

そのようなことをすれば、彼らは自分たちの身を危険にさらすだけですし、そもそも裁判になっても彼らに勝ち目はありません。

 

送られてきたメールが「ワンクリック詐欺」なのかどうか不安があるという方は、是非無料法律相談をご利用いただければと思います(電話番号 047-367-5301)。

まずは、無料相談をご利用ください。 弁護士島田亮 TEL:047-367-5301
top_img10_sp.png
直接会って相談する
直接会って相談する