2016.02.29更新

松戸の弁護士の島田亮です。

 

先週木曜日、千葉県弁護士会において研修がありました。

研修のテーマは、「不当な逮捕勾留を受けた被疑者について、いかにして早期釈放を実現するか」というもので、私が委員長を務める刑事法制委員会が主催しました。

この研修では、弁護士会の松戸支部と京葉支部も中継で結び、両支部でも受講できるようにしました。

 

本来、逮捕勾留とは、証拠隠滅や逃走のおそれが具体的に認められる場合に限って、許可されるべきものです。

ところが、現実には、そうしたおそれがほとんど認められない場合であっても、簡単に逮捕勾留が許可されてしまいます。

これは、本来法律が予定していた運用からはかけ離れたもので、何としてでも改善していかなければならないことです。

今回の研修では、講師の方々に、具体的かつ実践的なアプローチを語っていただくことが出来ました。私自身、とても勉強になりましたし、とても有用な研修会だったと思います。

 

このように、不当な逮捕勾留された場合、いかにして早期釈放を実現するかは、実際の刑事弁護活動における重要なテーマです。

もしご家族や知人の方がある日突然逮捕されてしまったような場合、初期対応が重要となりますので、なるべく早くご相談いただければと思います(電話 047-367-5301)。

 

まずは、無料相談をご利用ください。 弁護士島田亮 TEL:047-367-5301
top_img10_sp.png
直接会って相談する
直接会って相談する