2016.12.05更新

松戸の弁護士の島田亮です。

 

離婚をする際に気になるものの一つは、「養育費の相場はいくらか」ということでないでしょうか。

この点、裁判所の実務では、養育費に関する簡易算定表が使われています。

この算定表は、子どもの人数、子どもの年齢、両親双方の年収を基準に、簡単に養育費の目安を知ることができるようになっています(この算定表は、裁判所のホームページにも掲載されています)。

 

この簡易算定表については、離婚する夫婦の実情が反映されていないのでないか等、色々な意見があります。

しかし、この算定表は、2003年に発表された後、急速に普及して実務に定着しました。

何らかの基準がないと争いごとは長期化しますし、この算定表が作成されたことには、一定の社会的意義があったものと思います。

とは言え、算定表の内容については、時の移り変わりと共に見直しを行う必要があると思います。

 

ところで、養育費に関する新たな算定表に関する提言が、先月、日弁連の理事会で承認されたそうです。

その内容はまだ確認できていませんが、どのような内容であるのか、それが実務にどのような影響を及ぼすか、注目したいところです。

 

離婚事件等の相談は、初回無料の法律相談(TEL 047-367-5301)をご利用下さい。

 

まずは、無料相談をご利用ください。 弁護士島田亮 TEL:047-367-5301
top_img10_sp.png
直接会って相談する
直接会って相談する