2016.06.24更新

松戸の弁護士の島田亮です。

 

先週、千葉県弁護士会で「保護観察を知る」という研修を実施しました。

法務省保護局と千葉保護観察所から講師をお招きし、保護観察の実情や、今月から新たに始まった一部執行猶予制度について講義をしていただきました。

 

保護観察とは、犯罪をした人や非行をした少年が社会の中で立ち直るために、保護観察所において指導と支援を行う制度です。

そして、刑事弁護に携わる弁護士として、犯罪をした人の立ち直りをサポートするためにも、保護観察の実情を把握することは不可欠です。

また、一部執行猶予に処せられた人は、大半が保護観察を受けることとなり、一部執行猶予制度の観点から保護観察を捉え直すことも必要です。

今回の研修を実施したことで、保護観察の実情がよくわかりました。また、研修後の懇親会では、研修の場では聞くことの出来ない裏話等も聞くことが出来、とても有益でした。

 

刑事事件等のご相談は、初回無料の法律相談(電話 047-367-5301)をご利用下さい。

また、一部執行猶予制度を詳しく知りたい方は、以下の記事をご参照いただければ幸いです。

 

一部執行猶予制度が始まりました

6月から一部執行猶予制度が始まります

一部執行猶予に関する協議会

一部執行猶予と量刑に関する研修を実施しました

 

まずは、無料相談をご利用ください。 弁護士島田亮 TEL:047-367-5301
top_img10_sp.png
直接会って相談する
直接会って相談する